並木学院高等学校eスポーツ部、全国大会で堂々の3位入賞!
〜eスポーツの甲子園「STAGE:0」で輝いた若き挑戦者たち〜
広島県にある通信制高校・並木学院高等学校のeスポーツ部が、全国高校対抗eスポーツ大会「STAGE:0 2025」のリーグ・オブ・レジェンド(LoL)部門で全国3位という快挙を成し遂げました!
「STAGE:0(ステージゼロ)」は、日本全国の高校生たちが“同じ高校の仲間とチームを組んで”日本一を目指す、まさに高校eスポーツの甲子園とも言える大会。
今年は7種目にわたり、2,575チーム・8,293人がエントリーし、全国の強豪が火花を散らしました。
並木学院のeスポーツ部は、創部からわずか数年とは思えない快進撃を続けており、昨年に続いて中国・四国ブロックを勝ち抜き、今年も全国大会への切符を獲得。
中でも「リーグ・オブ・レジェンド」は、世界的にもプレイ人口の多い人気ゲームと言われていて、ハイレベルな戦いが毎年繰り広げられる“花形種目”。毎年熾烈な争いが繰り広げられているそうです。
今回の全国大会準決勝では、序盤から相手チームのペースに苦しむ場面もありましたが、並木学院の選手たちは冷静に立ち回り、逆境を跳ね返すようなプレイで観客を沸かせ、一時は逆転にも成功。
残念ながらその勢いを最後まで維持することはできませんでしたが、堂々たる戦いぶりで全国3位という素晴らしい成績を収めています。
試合後、楽屋では一時悔しさに沈む場面もありながらも、「帰ってLoLをやりたい!」という前向きな声がすぐに飛び交ったそうです。
eスポーツに真剣に向き合う高校生たちの姿がここにありました。
並木学院eスポーツ部の今後の活躍にも、大いに注目です!